2017年8月5日土曜日

学習派遣団 広島へ 1日目

 8月5~7日の三日間、学習派遣団6人の子どもたちと広島へ平和学習に行ってきました。

 今年で3回目になるヒロシマ平和学習派遣の取り組みは、市民と行政の協働の事業の一つである大和市平和都市推進事業の一環です。今年は小中学生6人が参加しました。

 5日朝、中央林間駅を出発し、新幹線に乗り換え広島へ。午後から平和祈念資料館を見学しました。昨年東館の改修が行われ、今年は本館の改修が行われています。展示内容が整理され、映像など視覚に訴えるないようになっていました。本館の展示は一部、ロビーに移設されていました。地下の特別展示では『はだしのゲン』の週刊少年ジャンプ連載時の扉絵の原画が展示されていました。

 見学後は、ホテルに移動し、飯田國彦さんから被爆体験を伺いました。パワポを使いながら、被爆前後の生活や広島の街で見たもの、絶対悪としての核兵器など、子どもたちには「戦争や核兵器について正しく知ることが重要」とお話されていました。




0 件のコメント:

コメントを投稿