2015年9月25日金曜日

9月議会が終わりました

 8月27日から始まった9月議会が25日、最終日を迎え、各議案の採択を行いました。

 決算議会ということもあり、6月議会以上に勉強しなければいけないことが多く、大変な1ヶ月でしたが、今後の議会活動に活きる1ヶ月になったと思います。

 共産党市議団として、
1.MV―22オスプレイの飛来と本土訓練における厚木基地拠点化等に反対する意見書
2.介護職員の処遇改善を求める意見書
を提案し、虹の会から
3.マイナンバー制度の運用中止と廃止を求める意見書
が提案され、賛同しました。

マイナンバー制度の運用中止を求めた賛成討論の原稿はこちら

 しかし、オスプレイ・マイナンバーともに自民党・新政クラブから対案が出され、少数否決されました。共産党は、それぞれに賛成討論を行いましたが、自民党・新政クラブは討論もなく、否決。提案した議案についても、提案説明のみで「本当にそれでいいのか?」という思いを強くいだきました。
 議会は議論の場ですし、対案を出すのであれば、きちっと討論すべきです。確かに地方行政は国が進める事柄に、運営等を牽引されることが多いですが、だからと言って国が進める内容をそのまま進める下請け機関というわけでもありません。
 「いいものには良い」「悪いものにはダメ」ときちんと意思を示していく。この間の安保関連法(戦争法)とのかかわりで、国民が民主主義を取り戻そうと声を上げたことは、そういうことだと思います。たしかに多数を占めていれば、議決することはできます。けれど、議決するからには、その理由を国民に、市民に示す必要があります。
 意見書は大和市として国に意見を示すものですから、市民の声が十分反映されるよう、議論を深めていきたい次第です。


 審議結果は来週中にも公開されます。議事録はもう少し時間がかかりますが、中継の録画は順次アップロードされます。

平成27年9月議会の議会中継(録画)
http://www.yamato-city.stream.jfit.co.jp/days_list.php?GIKAIID=41187

さとう大地の一般質問
http://www.yamato-city.stream.jfit.co.jp/giin_result.php?GIINID=40273
※配信動画はインターネットエクスプローラーでしか見れません。


平成27年9月議会の議案
http://www.city.yamato.lg.jp/web/gikai/hugijiken.html

0 件のコメント:

コメントを投稿