2016年2月1日月曜日

「健康と文化のつどい」と「生活と健康を守る会の新年会」と「おやこ劇場」と「大和民商の賀詞交歓会」

1月31日は盛りだくさんの一日でした。

 午前中は、北央医療生協の健康と文化のつどいに参加しました。骨密度検査や体組成測定があり、80人近い方が参加されていました。サークルの素敵な作品もたくさん展示されていて、そちらも目を引かれました。


 午後は、勤労福祉会館に移動し、生活と健康を守る会の新年会に。食事は全部手作りと豪華なお昼をいただきました。秋ごろに緑野市営住宅の壁が剥がれてしまっていた問題で、担当と話もし、修繕が行われたようです。施工後の様子も改めて確認したいと思います。


 その後、生涯学習センターに戻り、おやこ劇場の懇談会に参加。報告は聞けませんでしたが、文章をいただき、分散会で交流しました。子どもたちの環境が競争にさらされ、友だち同士でも本音が出せない中、支援に入る青年が親身になって、成長を支える。学年が上がった子どもたちも自分の成長を感じているなど、おやこ劇場の魅力が交流されました。
 月末には、定例会もあり、日程を合わせて参加したいと思います。

 日が暮れる頃、大和民商の賀詞交歓会に参加するため、崔さんのお店に向かいました。大和・綾瀬・座間・海老名の事業者さんが集まり、仕事のつながりを広げていました。会長の阿部さんは、「平和でこそ商売繁盛。戦争法の問題も、消費税の問題も、TPPの問題も自分たちの仕事に関わってくる。声を上げていかなければ、いけない」と挨拶されていました。
 文化行事では、腹話術、ループマシンを使ったニューミュージック演奏、オーナーの崔さんのオペラと二胡の生演奏で豪華な会でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿