2017年6月23日金曜日

6月議会一般質問 厚木基地・野良猫・ツリーガーデン

 4年の任期も折り返しとなり、議員活動も3年目を迎えています。9回目になる一般質問では、厚木基地・野良猫対策・ツリーガーデンの取り組みを取り上げました。

 基地問題では、終戦間際から戦後の厚木基地と米軍の関係を整理。厚木基地できてから75年が経過し、あと25年で大和は基地の街100年を迎えてしまいます。艦載機が今年から岩国に順次移駐する予定ですが、現地では手放しで歓迎という状況ではありません。2006年の住民投票では89%が反対票を投じ、騒音軽減のためにつくられた滑走路の新設後も、岩国市に寄せられる苦情件数は増加しているとのことです。この状況に加えて、厚木基地の艦載機が増えることは、爆音の押し付け以外の何物でもありません。爆音の大本である、横須賀を母港とする原子力空母ロナルド・レーガンの母港化を撤回させることが必要です。また、大和市平和都市宣言には「すべての国の核兵器廃絶と軍縮を全世界に強く訴える」とあり、宣言に基づく厚木基地撤去の取り組みを求めました。

 市長は「地元での最終判断が近いため、(移駐についての)発言は控えたい」とし、「艦載機の移駐は、基地の歴史でも大きな節目になる。今後について国から具体的な提示がないが、移駐が市民負担の軽減になるよう取り組みを進めてほしい」との答弁がありました。

 当日の質問と答弁の様子は、インターネット配信(録画)からご覧ください。
こちらからごらんいただけます。スマートフォン・タブレットにも対応しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿