2015年5月29日金曜日

オスプレイの墜落事故の原因究明と飛行停止等を求める要請行動と国会傍聴

 28日、先日ブログでも取り上げた、ハワイでのオスプレイ墜落事故の原因追及と飛行停止などを求める要請行動に参加しました。


 事故原因については、米国からの情報提供待ち。飛行差し止めはこちらに決定権がない。横田基地への配備は決定事項なので、計画の変更の予定はない。そんな内容でした。情けない。
 誰のための、何のための基地であり、配備なのか。安全確保や飛行ルートなどについても、アメリカには配慮を求め、自衛隊は努力していく。やむを得ない事態であれば、例外はどんどん認めていくような回答でした。アメリカの言うがままの実態を目の当たりにしました。


 要請後、夕方からは安保法制特別委員会での志位委員長の質問を傍聴。「治安維持活動など、戦闘行為は絶対に行わない」ような発言を繰り返していますが、先日解散したISAFの活動でドイツでは、指示に従わない現地の市民を殺害したり、活動中の車両に銃弾が撃ち込まれるなどの事態も発生していると追及。安倍首相はお得意の「個別具体的な案件」や「過去の事例を再現して検証はできない」と逃げ続けていましたが、「個別具体的に」「過去の事例を検証」せずに、どうやって「総合的に判断」ができるのかと何度も何度も思わされました。

 また、ベトナム戦争やイラク戦争へ、当時の政府がアメリカの攻撃を支持すると表明したことを取り上げ、アメリカ自身も「あの戦争は間違いだった」と認めた今、日本政府として、事実確認~説明を求めたのかという質問には、「行っていない」との答弁。アメリカの侵略l戦争には、まっさきに『支持』を表明しておきながら、その後の説明すら求めない。求められない政府であることが明らかになりました。
 ベトナム戦争では、出撃基地を。イラク戦争では、後方支援でしたが自衛隊も送り出しました。にもかかわらず、その検証もしないというのはいかがなものでしょうか。安倍首相は「侵略戦争には自衛隊を送ることはない」と何度も発言していましたが、なにをもって「侵略」と定義するかもわからない・検証していないのに、そんな歯止めが効くのでしょうか。



衆院安保法制特別委員会で治安維持活動、集団的自衛権について質問

0 件のコメント:

コメントを投稿