2015年12月13日日曜日

軽減税率とか言ってますが

 消費税増税には変わりないでしょ?といつも思うのです。
しかも社会保障のためとか言ってた話はどこへいくのか、社会保障費は削減削減削減の方向で。
 
 医療介護福祉教育ext...社会保障と呼ばれる分野がお金の心配なく受けられるのであれば、税金が高くなることも受け入れられるかもしれません。しかし、実態は負担しか増えない。おかしいじゃないですか。

 その一方で大企業には法人税の減税。企業が利益を上げれば、経済が豊かになって、市民生活も豊かになるのであれば、みなさんもっと気楽に生活出来ていると思います。非正規労働者の拡大、ワーキングプア、奨学金というなの学費ローン、子どもの貧困など、挙げだしたらキリがないほです。

 自民党と公明党とで、軽減税率をどこまで広げるか(含めるか)の議論をしているようですが、選挙目当ての茶番はやめて、「大人しく年貢を納めろ」とか言ったほうが印象がいいんじゃないですかね。よくないと思いますけど。


公明新聞記事


しんぶん赤旗記事

 どちらがみなさんの思いに寄り添っているのか。庶民増税ストップ。設けた企業には応分の負担をの声を一緒に広げていきたいとおもいます。

資料
「消費税にたよらない別の道」――日本共産党の財源提案 2014年11月26日

消費税に頼らない別の道があります 2012年4・5月号外

0 件のコメント:

コメントを投稿