2015年12月12日土曜日

一般質問がおわりました

 12月議会の一般質問が11日から始まり、2番手で質問に立ちました。 

1.土砂災害警戒区域指定にかかわって
2.安心安全の自転車利用にかかわって
3.情報発信について
 の3点で質問。 

 1.土砂災害警戒区域指定にかかわっては、実施・指定の主体が神奈川県であるため、大和市としてできることは少ない答弁ではありましたが、指定が予定されている地域の方からもお話を聞き、具体的に市民の思いに寄り添った対応をと迫りました。

市内の指定予定地域は以下のような感じになります。
 

 2.安心安全の自転車利用にかかわってでは、大和駅周辺での自転車利用、ブルーレーンについて触れました。自転車利用に関しては、意識というかマナーというか、そういうものを変えていく他ないようにも思いますが、何が許され、何ができるのかを利用者一人ひとりに周知できる対策を考えていく必要があると思います。

 来年には、大和駅東側に芸術文化ホールがオープンしますし、安心安全な大和駅をつくるために、一緒に頑張っていきたいと思います。

 また、鶴間交差点(鶴間駅からオークシティに入る交差点)ですが、ここに掲げられた看板について提案もいたしました。現在は、左の写真のようになっていて、わかりにくい印象がありますので、シンプルに「自転車は降りて、歩行者信号を利用してください」としてはどうか、と提案させていただきました。現状は自転車に乗ったまま歩行者信号のタイミングで斜め横断していく姿が日常になっていますので、解消に向かうことを期待します。

3.情報発信については、大和市のスマホサイトについてとアプリについて触れました。すぐにガラッとレイアウト変更というわけには行きませんが、気になったところはその都度、相談していこうと思います。
 また、来年1月からは広報やまとがアプリで配信になります。詳しいことがわかりましたら、改めてお知らせします。

 11日は、4番目にほりぐち議員も質問に立ちました。
15日(火)には、たかく議員、宮応議員が1,2番目で質問に立ちます。9時から始まりますので、ぜひ傍聴にお越しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿