2016年4月5日火曜日

緑野小学校・つきみ野中学校の入学式に参加

 午前午後と、地域の小中学校の入学式に参加しました。

 午前中は、小雨ぱらつく中、緑野小学校の入学式に参加。正門前では、サッカークラブや野球クラブが勧誘活動を行っていました。
 式の冒頭、2年生からビデオメッセージが上映され、元気いっぱいの勇気100%が体育館に響きました。校長先生からは「ありがとう」「おはようございます」「ごめんなさい」が言えるようになろうとのメッセージ。新1年生たちは、先生からのメッセージ、来賓からの一言の度に「ありがとうございます」と元気いっぱいでした。
 約150人の新入生。私が柳橋小に居た頃は、学年で120人もいなかったので、やはり北部は多いのでしょうか。
 
 

 午後は、つきみ野中学校の入学式に。部活で体育館を利用した時は、まだ古いものだったので、新しい体育館をキョロキョロと見回してしまいました。
 中学校では、在校生が校歌を紹介してくれました。定番の『校歌』という雰囲気のない校歌で、すごく新鮮な気持ちになりました。
 つきみ野中学校の新入生は8クラス、296人。母校の藤沢工科高校の定員が6クラス234人、隣の大和高校が278人なので、マンモス化しているように感じます。
 教頭の石井先生は、引地台中学校に在学中男子バレー部の顧問をされていた先生でした。また、学年主任の矢野先生も、3年のときに数学を教わった先生で、15年の時の流れのようなものを感じる式となりました。
 式を終え、体育館に出ると、部活動の生徒たちが、準備をしていました。「こんにちわ」と元気良くあいさつもしてくれました。


0 件のコメント:

コメントを投稿