2017年5月11日木曜日

#平和大行進 大和へ

  『核兵器のない世界』を目指して、全国から広島・長崎を目指して歩く『平和大行進』が11日、大和市に入りました。
 平和大行進は6日に東京・夢の島を出発し、7日に神奈川県に。13日間かけて、県内全ての自治体を歩きます。この日は県内3コースが歩かれ、海老名~綾瀬~大和~瀬谷コースが大和を通過しました。

 全国通し行進者(東京~広島)の西田さん、国際青年リレーのケイラ・ウォーリーさん、和歌山市民生協の小畑さんを先頭に、途中休憩もはさみながら約27㎞を歩きました。
 アメリカのタフツ大学の1年生のケイラ・ウォーリーさんは、初めての海外旅行でこの平和大行進を選びました。
「核兵器の被害を大きく受けた国への連帯を込めて、核兵器廃絶のために行進する機会をいただき、とてもわくわくしています。アメリカは現在、最強の核保有国であるため、この平和行進にアメリカ人行進者が参加することも、とても重要だと思っています。私の参加は、みなさんの核兵器廃絶をめざす努力に対して、アメリカ国民が指示していることを示すささやかなシンボルとなるでしょう。このような大きな目的への自死を示し、私よりもっと熱心に運動に取り組む人々から学ぶことで、実際に変化をつくり出すことができます。この問題について、もっともっと勉強し、日本の人々の視点から、そして他の国の人の視点から考えられるようになりたいです。そうすることで日本文化への視点を得ることができ、それは将来日本を研究するときに役立つと思います。」
  残す日程も半分。お近くを通った際には、一歩でも二歩でも構いません。ご一緒に歩きましょう。もちろんご声援も。

県内の平和行進日程コース一覧(PDFが開きます)








0 件のコメント:

コメントを投稿