2017年7月24日月曜日

第29回かながわピースフェア 無事プロムナードで

 毎年5月の第3日曜に開催していた『かながわピースフェア 大和平和まつり』。会場のプロムナードの専有を巡って、紆余曲折がありましたが、次期を7月にずらし、23日開催することができました。

 昨年12月の実行委員会から参加し、出店の呼びかけやステージづくりなど取り組み、当日は父と一緒にステージの責任者を行いました。
 朝7時に大和駅東側プロムナードに集まり、準備開始。神奈川土建大和支部の職人さんが、ステージを組み上げていき、夏らしいポップな仕上がりとなりました。

 前日に結成された第5次厚木基地爆音訴訟団、キャンプ座間周辺住民の会、上瀬谷基地の返還と跡地利用問題懇談会、自由党、日本共産党がそれぞれ挨拶し、市民と野党の共同で、軍事一辺倒の安倍政権から市民の声が届く政治、基地も騒音もない大和を目指そうと決意を新たにしました。
 海老名自由通路でのフラッシュモブも会場でアピール。コッカイオンドクなど、複数回メンバーがステージに上がりました。

 40を超えるテントとフリーマーケット。トランペット、太鼓、バンド、合唱団など、多彩なステージとなりました。来年は第30回の記念の年。更に参加も広げながら、盛大に盛り上げていきたいと思います。もちろん5月開催で!!







0 件のコメント:

コメントを投稿