2015年9月17日木曜日

一般質問と国会行動

 16日午後、9月議会での一般質問が終わりました。 

1.中央林間地区まちづくりビジョンにかかわって
2.「健康創造都市やまと」と自転車について という2点での質問でした。

 1のまちづくりビジョンについては、まだ案の段階であり、先月実施されたパブリックコメントも集計中。寄せられた声にも応えながら、正式なものにしていくとのことでした。ロータリーの改修、駅前公共施設、屋内型交流施設、小田急線の新改札と踏切について、方向性等質問。地域や利用者の利便性・安全性を求めました。
 また、中央林間地区については、明るいみらい大和の佐藤まさのり議員も質問し、駅ビルの工事について触れ、直接のかかわりはないものの、今年中に完了し、より便利で使いやすい施設になるとの答弁がありました。 

 2の自転車については、自転車通勤を促進していけるよう環境整備を求めました。環境にも健康にもやさしい自転車。今日はあいにくの雨ですが、私も積極的に自転車利用をしていきます。
  質問の中で、欧米の自転車政策を紹介しましたので、その一部を紹介します。
 通勤の自転車利用は、ライフスタイル全体を健康にする効果があるようです。  その効果とは・・・ ・健康な食生活になった(48%) ・気分が良い(47%) ・仕事上のストレスが減った(45%) ・体調不良が減った(42%) ・酒量が減った(29%) ・煙草が減った(20%) ・・・と生活全般に及んでいます。  効果はこれだけではありません。2/3は自転車に夢中になります。1/2は友人や家族と休日のサイクリングを始めます。そして70%は友人や同僚に自転車を始めるように勧めているようです。 http://headlightmic.blog.so-net.ne.jp/

 こちらのサイトには、このほかにも様々な施策が紹介されていました。面白そうな取り組みも多くありましたので、今後もウォッチしていこうと思います。


 昨日は一般質問が終わった後、国会に向かいました。横浜での地方公聴会後に委員会を開催し、強行採決へ向かう状況がつくられつつありました。居ても立ってもいられず、国会へ。永田町の駅を出るとコールが響いていました。議員会館を抜け、正門前と約1時間、抗議の声をあげました。スーツ姿も多く、仕事帰りに駆け付けた方も多かったのではないでしょうか。

 幸いにも朝時点で委員会はまともに開催できない状況のままのようですが、余談を許しません。
今日も多くの方が朝から声をあげています。政府は、自民党は国民の声を聞け!




0 件のコメント:

コメントを投稿