2015年11月13日金曜日

神奈川県委員会の国政要請行動に参加しました

 11月12日に行われた国政要請行動に参加しました。
10時から
1.文部省
2.国交省
3.厚労省(社会保障分野)
4.厚労省(労働分野)
5.外務省・防衛省・内閣府
6.農水省
と一日かけて、神奈川県の抱える諸問題での要請行動を行いました。

 4月の選挙で6人の県議会議員がうまれたこともあり、より充実した内容となりましたが、回答は煮え切らないものばかりでした。

 中でも5番のところでは、
「10月18日の観艦式の際、首相が乗る2時間前に火事があったという報道があったが、首相には知らされていたのか。星条旗新聞にはクラスAとの報道もある。どのように受け止めているのか」

「5月のハワイでのオスプレイ墜落事故について、エンジンに吸い込んだ鉱物が付着し、出力が低下したことが原因との報道があった。政府として確認したのか。また、同型のMV-22オスプレイは8月末、厚木基地に飛来し、富士で訓練した後、基地周辺で旋回訓練を行っていた。鉱物の付着で墜落の危険があるのなら、富士山もハワイと同じように火山性で、鉱物を吸い込み危険ではないか」

という追及に、回答ができなくなり、「お答えできない」という始末。『何を守る仕事なのか』と憤る内容となりました。自衛隊機のオスプレイの整備は木更津で行うようですが、そもそも市街地上空を戦闘機が飛ぶ日常というのが、アリなのかということも含めて、考えていく必要があると思います。また、住宅地の真ん中に基地があることも。

人殺しの道具で命を守ることができるのか。核も基地も騒音もない平和で静かな大和・神奈川実現のため、今後とも力を尽くしていきます。


国政要請項目(ドライブのリンクが開きます)

0 件のコメント:

コメントを投稿